株・投資ブログ

デイトレ初心者です。毎日引きこもりつつデイトレしています。

【育児】夏休み 自由研究 終わった?アゲハチョウの観察記録が人気記事に・・・

子供達のお昼の準備、毎日の生活や学習全般のお世話にと、夏休みは負担が増えて本当に大変ですよね。

学習面では ”自由研究” が特に重荷になっているのは、我が家だけでしょうか。

本人にやる気があるならまだしも、そもそも研究テーマを決めるのに一苦労・・・どうやってまとめるかで騒ぎ、やりたくないから最後の最後まで残してけっきょく親が手伝うことに・・・

毎年同じでは成長がないので、今年はいつもと違う方向から攻めてみることにしました。

 

子:ママー、夏休みの自由研究どうしよう

母:やらなくていいよ。

子:!?!? え?先生に怒られんじゃん!

母:大丈夫!怒られんのは一瞬でしょ?いいよ~やらなくて。そもそもママはやらなくていいもんだって思ってる。あと、ママがやっても意味ないし。

子:!? ぜったい先生に何か言われんじゃん!

母:言われるだろうね、でもいいじゃん一瞬なんだから。

子:やだよ!ギャーギャーギャー・・・

 

その場は荒れましたが、なぜか「絵」を描く課題に落ち着きました。(「絵」を描くことも決して得意ではないのに・・・実は好きだったのかな?)

ちなみに今年から課題が 自由研究or絵を描く の選択制になったらしい。

子供の自主性を掻き立てるような、そんな課題なら楽しんで取り組めるのかな?

子供によって興味は違うから、それならやっぱり自由研究でいいのか?

本気で取り組む意欲と時間があれば、もしかしたら楽しい自由研究。

 

8月末、駆け込み需要があるのか?アゲハチョウをまとめた当サイトが人気に。もし今、自由研究にお困りの方がいれば参考までに下記どうぞ

kodomoto-2017.com