株・投資ブログ

デイトレ初心者です。毎日引きこもりつつデイトレしています。

2022年12月5日 デイトレード 初心者note

日経 27,820.40(+42.50)
TOPIX 1,947.90(-6.08)
マザーズ 786.98(-12.00)
ドル円 134.639(+0.334)

レーザーテック(6920)

デイトレードと言えばこの銘柄。YouTube動画でも【1日一万円を手堅く稼ぐ方法!】みたいなタイトルでよく取り上げられている銘柄。実際見てると、値動きが激しすぎるうえに購入金額もなかなかの高額である。素人にはなかなか難しい。つい先日、買付可能額300万ある状態で、現物・成行買いしてみたら「残高不足で購入不可」になった。買付可能額以内だったのになぜ?と思って問い合わせしたところ、理由は下記のようだった。(楽天証券を使ってます)

 

成行注文時の購買余力計算方法 | 取引ルール | 現物取引 | 国内株式 | 楽天証券

現物買付注文を成行で発注する場合は、その銘柄の「本日のストップ制限値幅の上限値」で算出した金額に、手数料・税金を加算した金額がお預り金に必要となります。

(例)三井住友海上を成行で5000株の現物買注文を発注する場合

前日終値が610円、現在値が620円の場合、購買余力から拘束する金額は、355万円となります。(=710円(ストップ制限値幅の上限値)×5000株)
※ この例では手数料・税金は考慮していません。

現物・指値注文にしたら購入できましたが、現物・成行買いでは金額が足らなかったらしい…

ティムス(4891)

11月に上場したばかりのIPO。先週盛り上がっていたので監視中。値動きが凄いな~と見ていたら、後場にとんでもなく売られ一時ストップ安に…ただ見てただけど勉強になった。なんとも恐ろしい値動きだ…

住石HD(1514)

カリスマ投資家・井村さんが大量保有されているとの事で話題の銘柄。先週ストップ高してたので今日も監視中。強い買い圧力があって下がっても買われてる。

https://kodomoto-2017.com/